FC2ブログ

マサチューセッツ工科大学准教授「クールジャパン?オヤジ臭いわ(笑)」

1 あおだまくん(チベット自治区) 2011/02/18(金) 15:54:30.02 ID:snYjq5B+0 BE:?-PLT(12000)

三原:そもそも、「クール・ジャパン」という言葉がブレイクするきっかけとなったのは、ダグラス・マッグレイ
(Douglas McGray)というジャーナリストが書いた「Japan’s Gross National Cool」という論文だった
と言われています。先生は氏がその論文を書いた後に彼にお会いしたと聞きました。

コンドリー:はい。ジャパンソサエティのパネルで一度一緒になったことがあります。

三原:マッグレイ氏は自分の「クール・ジャパン」論文の反響に対してどのように考えていたのでしょうか?

コンドリー:彼は自分の論文が予想外の反響を呼んで、熱狂をもって受け取られたことに多少困惑
していたようでした。そもそも彼は日本学者ではないので、その点でも少し気まずい思いをしている
(embarrassed)ようでした。

 あの論文は彼がジャパンソサエティのジャーナリスト関連の助成を受けて東京に3カ月程度滞在して
取材した結果をもとに書かれたものだったと思います。私は彼が実は「クール・ジャパン」とは何かについて
あまり明確なイメージは持っていなかったのではないかと思います。ただタイトルとタイミングが非常に良かった。
彼の記事が出たのはちょうど「千と千尋の神隠し」がアカデミー賞を取る頃であり、ある種の「時流を捕まえた」
ということではないでしょうか。不況期にある日本からポップカルチャー産業が新たな勢力として台頭して
きつつあるというのは説得力のある議論でした。

 ただし、彼はジャーナリストであり、今はもう「クール・ジャパン」関連の執筆活動はしていないのではないで
しょうか。彼は現在、カリフォルニアの移民問題に取り組んでいるはずです。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110216/1034517/?ST=hitken&ref=rn

3 あおだまくん(チベット自治区) 2011/02/18(金) 15:55:11.57 ID:snYjq5B+0

三原:アメリカのアニメファンたちは「クール・ジャパン」という言葉に対して馴染みがあるのでしょうか? 例えば自分たちの嗜好を「正当化」するために「クール・ジャパン」という言葉を使ったりしているのでしょうか?

コンドリー:いいえ。彼らは「クール・ジャパン」という言葉はあまり使いませんし、その言葉のことはあまり知らない のではないかと思います。あれは私のようなオヤジが使う、オヤジ的過ぎる(too oyaji)言葉だと思います(笑)。

 むしろ、彼らは「オタク」という言葉を好んで使います。その他で彼らに馴染みがあってよく使われる言葉は
「萌え」や「ヘンタイ」、「カワイイ」、「ヤオイ」などです。そういった言葉を彼らは仲間内だけのある種の暗号として使います。

元スレ
【ネトウヨ脱糞】クールジャパン提唱の学者「正直そんなに日本をクールだと思ってない。困惑している」
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1298012070/

4 ほっしー(福島県) 2011/02/18(金) 15:55:36.93 ID:yCFItaSK0

ヘンタイ文化だからな

続きを読む

            FC2 Blog Ranking
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

sugosoku

Author:sugosoku
すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。
風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。
中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。
ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。
信じよう。そしてともに戦おう。
工作員や邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
QRコード
QR
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示