FC2ブログ

小林よしのり「安倍にテリー伊藤もビートたけしもネットも取り込まれた。文化人の質も落ちた」

1 : コラット(チベット自治区) [↓] :2013/05/01(水) 22:39:34.05 ID:PlDQ7tWST● [T] ?PLT(12001) ポイント特典

漫画家の小林よしのりさん(59)が、久々にAKBネタ以外の社会派なブログを更新している。今の日本が安倍政権下で、「ナショナリズム」「ファシズム」に突き進んでいるというような内容だ。
さらに「安倍政権に取り込まれた」として文化人批判もしているが、「自分はAKBに取り込まれているくせに…」など、インターネット上では冷ややかな声が目立つ。

小林さんは4月30日、「転がる石のように」というタイトルのブログを更新した。「世の中が一方的に流れ始めたらもうどうにもならない」という書き出しで、

「今は帝国主義がグローバリズムに代わっただけで、相変わらずナショナリズムが利用されている。靖国参拝も、憲法改正も、主権回復記念日も、そして天皇陛下までも、新自由主義路線のために利用される事態となった」と怒り心頭だ。

そしてAKBも、「安倍晋三のポピュリズム」に利用される時がいずれ来るかもしれない、と懸念している。
「政治は文化を利用しようとする。安倍政権はメディア戦略を周到に、着々と推し進めている。テレビも朝から出演して、テリー伊藤も、ビートたけしも取り込まれた。朝日新聞も籠絡された。
ネットも取り込まれた。反体制としての若者文化の衰退が情けないが、文化人の質も落ちた。ファシズムが完成されつつある状況で、権力は強大すぎて太刀打ちできないが、わしは権力にすり寄って得したいとは微塵も思わない」と、安倍政権と芸能人やメディアなどを厳しく批判した。

最後はイギリスの大御所ロックバンド「ローリング・ストーンズ」が50周年で北米ツアーを行うという話を取り上げ、「ミック・ジャガーが70歳だというから驚異的だ。歌ってる姿からは年を感じない。
転がり続けているからだろう。転がる石のように生きていかねばならない」と締めているが、AKBには「転がる石になれ」という曲があり、これも意識したのかもしれない。

かなり大真面目な力の入ったブログだが、インターネット上では冷ややかな声が目立つ。
「パチンコとAKBに取り込まれてるくせに」「テレビで共演したら取り込まれたとかw頭沸いてるだろ」「ははは、狂気じみてきたな」「そろそろ、その、休んだ方が…」「そんな国士さまがAKBにうつつを抜かしてる場合じゃないよな」など、ネットユーザーはほとほと呆れているようだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/7641513/
元スレ
小林よしのり「安倍政権にテリー伊藤もビートたけしもネットも取り込まれた。文化人の質も落ちた」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1367415574/

6 : オセロット(新疆ウイグル自治区) [↓] :2013/05/01(水) 22:42:58.02 ID:1OsrjvrCP [p2]

お前が言うなw

続きを読む

            FC2 Blog Ranking
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

sugosoku

Author:sugosoku
すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。
風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。
中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。
ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。
信じよう。そしてともに戦おう。
工作員や邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示