シャープ、人間様と会話する白物家電を開発

1 : ターキッシュバン(埼玉県) [] :2013/07/10(水) 16:41:40.72 ID:XkpaFNEJP [p2] ?PLT(12001) ポイント特典

 シャープは、白物家電分野で「既存カテゴリーの枠を超えた商品を創出する」ため、複数の商品ジャンルにわたる横断的なコンセプト展開を目指しており、その最初の成果が「ココロエンジン」を活用する白物家電群になる。

 同社が昨年夏に発売した「COCOROBO」は、音声認識機能でユーザーの意図を汲み取り、声によるコミュニケーションで自らの持つ付加価値を生かすという。「例えば、時計機能なら単純に時間を伝えるのではなく、時間に応じた“あいさつ”で知らせる。衝撃センサーの情報は、壁にぶつかったときに“イテテ”という言葉で伝える」(同氏)。親しみやすい言葉の中にさりげなく情報を付加することで、家電が持つ機能をシンプルに表現することに成功したという。

 また機器の状態や利用履歴で「気分」が変わり、話す言葉が変化するといった要素も持っている。同社がユーザーを対象に行ったアンケートでは、65%の人が言葉を話すことで「親しみがわく」と回答したという。

 もちろん、エアコンや調理家電にロボット掃除機のようなセンサー類や処理能力の高いプロセッサを搭載することは難しい。このためココロエンジンも音声認識や「気分」といった要素は省き、機器の状況やメンテナンス情報など動作に関する部分と、ユーザーに働きかける(ココロを配る)ことに的を絞った。

 例えば、空気清浄機が「お水ほしいなぁ」と“おねだり”したら、加湿機能の水タンクが空に近いということ。また、「イオン出てるよ」と見えないプラズマクラスターイオンの放出状況を知らせたり、しばらく使われないと「忘れられてるのかなぁ?」と利用状況を報告したりもする。

 家事をする人に対するココロ配りも忘れない。オーブンレンジは調理中で忙しいユーザーに「もう少しで余熱が終わりますよ」と知らせ、洗濯機は「お洗濯、お疲れ様です」と家事をする人をねぎらう。

 より積極的にユーザーに働きかけることもある。例えば冷蔵庫に食材を詰め込みすぎていたら、「賞味期限の近い食材はありませんか?」と詰め込みや節電に関する注意を喚起。エアコンは、人の存在を検知しているのに室温が極端に高いと、「お部屋の中が暑くなってる。冷房するよ」と言って運転を始める。(略)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1307/09/news132.html
元スレ
「あっつぅ~ビールビール!」 冷蔵庫「バッチェ冷えてますよ!」 人間と会話する家電を開発…シャープ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1373442100/

5 : ぬこ(東京都) [] :2013/07/10(水) 16:42:58.95 ID:2xc1ouMl0 [PC]

機械と喋っていて、悲しくならんのか?

続きを読む

            FC2 Blog Ranking
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

sugosoku

Author:sugosoku
すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。
風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。
中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。
ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。
信じよう。そしてともに戦おう。
工作員や邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
QRコード
QR
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示