FC2ブログ

ピーコ、NHKの永六輔追悼番組で「永さんは『戦争は嫌だ。しちゃいけない』と言ってた」と発言したらそこだけカットされたと暴露

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワンミングク MMdf-yE6T) [↑] :2016/09/04(日) 10:29:06.44 ID:YNjBAY/MM (1/2) [M] ?BRZ(11000)

永六輔さん追悼報道について、ピーコさんが指摘した気になるメディアの現実(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinodahiroyuki/20160902-00061771/
(前略)
敢えてここに書いておきたいと思ったのは、このお別れ会もそうだし、この間の永さんの追悼報道で少し気になることがあったからだ。

お別れ会で永さんの友人の多くがスピーチの中で触れたのが、今の日本社会が永さんの望んでいなかった方向へ進んでいることへの危惧だった。永さんは、自らの戦争体験をもとに絶えず戦争に反対する意思を表明していた。お別れ会でも昨年永さんが書いたという詩がお孫さんによって朗読されたが、永さんの「死にはするが殺されはしない」という以前から語っていたフレーズが印象的だった。

気になるというのは、この間の永さんを追悼する報道の中でそういう永さんが危惧を表明した部分があまり触れられていないことだ。お別れ会の報道でも、友人の挨拶などでそういう部分を紹介したものは見かけなかった。どこを取り上げるかは編集権に属することではあるのだが、気になったのは8月20日の朝日新聞でピーコさんがこんな指摘をしていたことだ。

《だから、「戦争はいやだ」っていう話も、永さんや巨泉さんの口から出るとみんな聞いてくれる。昨年亡くなった野坂昭如さんと永さんのトークショーでも、そんなにすごい話はしてないんだけど、やっぱり心にしみる言葉を話してらしたし。そういう人たちがいなくなるのは、大きな財産を失っちゃったんだなと思う。私なんか、その人たちについて行っていればよかったわけですから。
NHKの追悼番組「永六輔さんが遺(のこ)したメッセージ」に出て、「永さんは戦争が嫌だって思っている。戦争はしちゃいけないと。世の中がそっちのほうに向かっているので、それを言いたいんでしょうね」と言ったら、そこがばっさり抜かれていた。放送を見て力が抜けちゃって……。永さんが言いたいことを伝えられないふがいなさがありますね。》
(朝日新聞「ピーコさんが永六輔さんの追悼番組で言いたかったこと」)
http://www.asahi.com/articles/ASJ8D72S8J8DUCVL02L.html

永さんが戦争に反対していたことを語った一番大事な部分がばっさり落とされていて番組を見て力が抜けた、というのだ。ピーコさんが言及したのは、メディアの自粛が進んでいて、安倍政権が推し進めていることに反するような発言は、放送にあたってカットされてしまっているという現実だ。
(以下略)

元スレ
ピーコ、NHKの永六輔追悼番組で「永さんは『戦争は嫌だ。しちゃいけない』と言ってた」と発言したらそこだけカットされたと暴露 [無断転載禁止]©2ch.net [965031448]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1472952546/


9 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ebb9-IQzh) [] :2016/09/04(日) 10:34:30.59 ID:pHeEy0cn0 [PC]

さすが安倍チャンネル

続きを読む

            FC2 Blog Ranking
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

sugosoku

Author:sugosoku
すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。
風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。
中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。
ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。
信じよう。そしてともに戦おう。
工作員や邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示