三菱重工、大型客船撤退

mt20161022-01.jpg

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 転載ダメ©2ch.net(8段) [] :2016/10/18(火) 19:15:47.56 ?2BP(1000)

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ18HQ8_Y6A011C1000000/

VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


2 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:16:28.86 ?2BP(1000)

三菱重工業は18日、巨額の損失を出した客船事業を縮小すると発表した。内装工事などの煩雑な大型船の受注をやめ、
中小型客船の受注に限定する。液化天然ガス(LNG)運搬船など商船事業では設計や開発を中心にして、
建造では今治造船や名村造船所などとの連携を進める方針を示した。


 米系クルーズ会社から受注した大型客船2隻の建造を巡り、2016年3月期までに約2400億円の損失を計上していた。
今後は中小型で部品も日本を中心に調達できる客船に限定して受注する。

 商船事業では事業戦略や設計などを中心にする。現在は三菱重工本体にある設計機能などの分社化も検討する。
大型船が中心の長崎造船所(長崎市)では今治造船、名村造船所と建造で連携する。

 客船事業で大幅な損失を計上したことなどを受け、宮永俊一社長兼最高経営責任者(CEO)が統括する
「事業リスクマネジメント委員会」を設置することも発表した。

元スレ
【訃報】三菱重工が大型客船で2400億円の赤字を出した為事業撤退。日本の中核を担う造船業なのに [無断転載禁止]©2ch.net [428821536]
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1476785747/


36 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↓] :2016/10/18(火) 19:30:33.37

ギャグかよ

5 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:17:46.26

重工死んだらいよいよだぞ


6 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:17:49.23

放火されまくり


7 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:18:09.08

ものづくり大国(笑)
小泉竹中がものづくりを全否定したときに撤退しとけよ


8 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:18:14.62

「重工が沈没する時、日本は沈没する!!!!!!!!(キリッ」



日本沈没のお知らせwwwwwwwwwwwwww


3 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:16:59.23

お兄さんの国には勝てないね

11 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↓] :2016/10/18(火) 19:20:29.82

>>3
韓国も造船ヤバイ


9 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:18:18.44

お疲れ~

10 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↓] :2016/10/18(火) 19:19:55.84

なんで損するとわかってる仕事受けるの?
納得いかない


92 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↓] :2016/10/18(火) 19:43:17.65

>>10
黒字化できると思って作ってみたら技術力が圧倒的に不足して同じ船もう一度作りなおすレベルの馬鹿やっただけ
納期遅れまくった上にポンコツ糞客船を納品したから信頼なくしてもう注文なんてこないだろうから正解だけどね


210 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↓] :2016/10/18(火) 20:51:33.77

>>10
ニッポンの技術力()を過信した結果じゃ

今は日本中どこもそうじゃふぁっきん


219 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↓] :2016/10/18(火) 20:59:49.39

>>10
上層部「できるはず」

できませんでした

これだけのこと。
マニュアル化(笑)だのなんだの、ミルトン・フリードマン真理教の戯言を真に受けて
技術者を囲わずリストラの名目で放逐してみたら、
その技術者を囲い続けるよりもはるかに巨大な赤字を出しましたっていうね。

364 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/19(水) 00:33:33.87

>>10
営業の仕事は受注するまで
巨額受注という手柄欲しさに老害幹部が独断で契約を進めた

13 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:21:20.86

天下の三菱で無理なら宇宙どこの企業でも無理だろはい解散

15 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:21:52.92

これからは軍事だからな

16 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:22:30.98

島国なのに船も作れないって


日本の技術力ヤバない????


21 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:24:40.99

>>16
バブル後に人員を削ってた時代からヤバかっただけで何をいまさら。


17 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:22:48.26

新規参入の大型客船で契約ミスで損失だして
撤退だから中核事業といっても本業以外の損失


19 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:23:15.85

結局連続放火の犯人捕まえられなかったのかよ


279 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 21:44:56.61

>>19
内装仕上げてる横で溶接屋が仕事してたんだよ
工程くんだ上の責任だろ
知らんけど


20 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↓] :2016/10/18(火) 19:23:23.11

2400億って半端ないな


22 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:25:07.56

>内装工事などの煩雑な大型船


う~~ん?

119 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:50:07.89

>>22
最近のはwifiとか敷設しなきゃいけなくてそのへんのノウハウがないみたいなこと言ってた


23 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↓] :2016/10/18(火) 19:25:08.23

で、誰か首とんだの?


24 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:26:18.01

車もダメ船もダメ飛行機もダメ原発もダメな三菱

31 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:29:26.64

技術力の低下というよりクライアントに対する真摯さ、仕事に対する真面目さがないからだろ?


32 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:29:59.08

先走りニュースは正しかったか
つーかあのときの広報も、当社が発表したわけではない、って感じで否定してた訳じゃないしな


42 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:32:05.99

もう三菱中軽工に社名変更しちゃえばいいんじゃないかな

43 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↓] :2016/10/18(火) 19:32:08.12

2400億損失の内訳わからんが、金融機関でもなかなか叩き出せない数字だろ

48 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:32:55.11

客船、旅客機、自動車…
もう民間向けは諦めて
軍艦、軍用機、軍用車に特化したら?


423 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↓] :2016/10/19(水) 17:12:02.74

>>48
> 客船、旅客機、自動車…
> もう民間向けは諦めて
> 軍艦、軍用機、軍用車に特化したら?


税金おいしい。おかわり頂戴!


51 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:33:59.89

ネトウヨ怒りの戦艦擬人化アニメ鑑賞

55 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↑] :2016/10/18(火) 19:34:34.90

どうや
これが物づくりの国が誇る技術力や(非正規雇用)


62 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↓] :2016/10/18(火) 19:36:30.19

脱輪車とか永遠の未完飛行機とか炎上船とか
三菱の名で出てくるのは事故物件ばっかだな

64 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↓] :2016/10/18(火) 19:37:14.44

三菱重工の輝かしい軌跡

・建造中の客船の謎の火災事故、しかも一度だけでなく何回も
・コンテナ船ポッキリ
・納期を守れずに受注する頭唐澤の経営陣
・その癖プライドだけは人一倍高い
・MRJ飛ばして大喜びしてるが納期不明、燃費も他の機種と変わらない上実績は全く無い既にオワコン

流石日本を代表する大企業やね(ニッコリ)

296 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↓] :2016/10/18(火) 22:04:20.63

>>64
これ内部に工作員いるだろ・・・

71 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:38:26.71

なんでこんなことになったのかの検証と反省だけはしっかりとやって欲しいよね
たぶん三菱重工だけじゃなくて日本の企業にある程度共通する企業病が原因だろうからね


78 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:40:59.99

最後の防衛ラインも突破されたなw
戦艦大和(笑)


91 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:43:11.89

俺に2400億あったら
戦艦大和1/1レプリカ自走モデルを発注してやるんだが・・・


94 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 19:43:22.60

ネトウヨはやく警笛鳴らせよ

最終防衛ラインだぞこれ

100 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↑] :2016/10/18(火) 19:44:42.27

MRJも納品できるの?
飛ぶには飛んだけど色々制限クリアしてないんだろたしか


101 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↓] :2016/10/18(火) 19:44:48.62

飛行機があるから安心だわ

116 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↑] :2016/10/18(火) 19:47:58.14

建造中の船の不審火って保険金詐欺の匂いしかせんわ

145 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 20:07:19.21

ネトウヨがホルホルしたものってなんで凋落していくん?

146 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 20:07:37.25

日本のシェア自体は上がってるしな造船


159 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↓] :2016/10/18(火) 20:14:04.24

バカウヨどうすんだ?あれだけホルってた三菱からもうアカンしてるぞ

163 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 20:16:19.83

納期がめっちゃ遅れた船だな
まあ、派遣作業員や外国人の作業員にとっちゃ工期が遅れて三菱に損害がでても関係ないし
非正規の作業員を大量にいれてるから技術の継承なんか無理だし
三菱上層部は船を作ってるのが三菱生え抜きの熟練工だけだと勘違いしてたのかな?

169 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↓] :2016/10/18(火) 20:18:44.72

>>163
現場に技術者なんていないし上にはエクセルポチポチしかいない


170 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↓] :2016/10/18(火) 20:19:19.71

三菱重工は「飛鳥」など大型客船の建造実績はあったが、欧米向け豪華客船を基本設計から手掛けた経験はなかった。
2011年の受注時には「過去の建造実績から何とかできると判断した」(宮永俊一社長)。
が、楽観的な見通しは、当初から狂い始める。

設計段階からアイーダの承認がなかなか得られず、客室や空調などの仕様の確定作業は難航。
大型客船を手掛けるのは約10年ぶりであり、全室Wi-Fi完備に戸惑うなど、最新の客船技術への認識もまた甘かった。



三菱重工、豪華客船で払った高すぎる授業料
注文こなせず混乱、造船事業は縮小か
http://toyokeizai.net/articles/-/113297


>>147
ニュース記事が有ったわ
ソース先にまだまだ色々書いてあるけど最初っからグダグダだって言うし
どこが世界一なのか・・・

204 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↓] :2016/10/18(火) 20:47:12.33

>>170
過去の建造実績から判断したってすごいよね
さすが三菱の偉い人にもなると発想が違うわ


208 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 20:50:02.07

ウン千億ふっ飛ばしてそこからの教訓が
「事業リスクこわいねうんうん」って何じゃこれ?と思ったら
印象そのままに>>170みたいなフル見切りだったのか……


216 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [↓] :2016/10/18(火) 20:56:13.41

>>170
今俺が渦中にある炎上案件と同じ構図でワロタ
ワロタ…


222 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です [] :2016/10/18(火) 21:00:53.39

造船業界怖すぎだろ・・・


関連記事
三菱重工が血を吐きながら作ってる豪華客船「AIDAprima(アイーダ・プリマ)」が完成

市民グループに対し差別発言の機動隊員、飛ばされる
安倍「賃金が下がったから年金3パーセントカットな」緩やかな回復基調はドコ行ったんだよ

コメント

非公開コメント

自動車と造船死んだら、不動産屋と銀行しか残らないじゃん
スリーダイヤ(笑)も終わりかな

No title

今の日本の企業は技術力を維持したりそこからさらに発展させたり
新しい技術を手に入れたりする仕組みで出来ていないから残当

数年前、ネトウヨ達が誇らしげに語ってた分野じゃん

No title

三菱は今ジェット機もうまくいってないし、グループの要の三菱商事もリスク抱えてたよね。
持ちこたえられるかなー?

No title

昔ここで
「この船呪われてるんじゃね」
と書いたものだけれども、やっぱり呪われてたな。

No title

※296
>これ内部に工作員いるだろ・・・
工作員よりもずっと質の悪い、自分等では有能と思っているお偉いさんって奴が多々居てな。

因みに技術継承がダメってのは日本企業ではもうパターンになっていて、リストラ=首切りとかしてしか考えてなかったため、技術継承の為の新システム構築をまともにやってないんだよな。
その結果がこういうパターンとして出て来る。

No title

リストラって人員整理して人件費が浮いてラッキーじゃないんだよな。
今まで人に依って行われていた業務を新しい体制で運用出来て初めて完了なんだよ。

リストラクチャー=再構築って意味が全然理解されていないのが酷いよな。

No title

サムスンは2,3年で技術だけ吸い上げられてぽいだー!なんて言われてたけど、ジャップは技術すら吸い上げずにぽいだ。
それで捨て値で中国・韓国・その他に拾われていったんだぜ?
契約金3億なんてはっきりいってゴミみたいな額だよ。

シャープも膿を出し切る!とか馬鹿言ってたけど、金を生みだす奴らもまとめて捨てるのが俺にはどうしてもわからん。
冷徹・残酷・機械的なまでに合理主義な経営!みたいなのは感じなくて、バカ丸出しなんだよ

何が金を生みだしているのか?をわからん連中が舵取りやってよく今まで持ってきたな???

火災はタバコの不始末の可能性も十分ありえる
この手の肉体労働者は日本人でも禁煙の場所でスパスパ吸って火を消さずに紙や木の場所に平気で捨てたりするのを職場で散々見ているので

No title

火災は責任問題になるのを誤魔化そうとした結果だろ。
内装工事と溶接なんぞ同時にすれば、そりゃボヤも増えるわな。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

sugosoku

Author:sugosoku
すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。
風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。
中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。
ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。
信じよう。そしてともに戦おう。
工作員や邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
QRコード
QR
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示