FC2ブログ

低燃費車認定に抜け道 わざわざ重量を上げて基準達成

1 アケボノチョウチョウウオ(栃木県) sage 2010/05/18(火) 10:01:31.20 ID:9FqTTCMt BE:?-PLT(12101)

重いクルマ…緩くなる基準 重量かさ上げ“お引っ越し” 都「低燃費認定に抜け道」 (1/2ページ)

 燃費基準を達成した自動車を、国が「燃費基準達成車(低燃費車)」として認定する制度について
東京都が“抜け道”の存在を指摘している。国の基準は自動車の重量が重くなるほど緩くなるため、
本来は基準を満たさない車にパワーシートなどを搭載し、重量をかさ上げした“見せかけ”の達成車があるためだ。『お引っ越し』という業界用語まである。都では、より厳密な基準を設けることを国に働きかけることにしている。(宮原啓彰)
(続く)


5 アカメ(関西地方) sage 2010/05/18(火) 10:06:06.55 ID:rsgeaUcB 

問題は階段じゃねえだろ。
実燃費を無視して「重い車の中では頑張ったから方だからエコ車だね」なんて意味のわからん基準




(続き)
 国は省エネ法で定めた燃費基準をクリアした自動車を「低燃費車」と規定。該当車には緑色の
ステッカーを与え、公的なお墨付きをしている。お墨付きを得ることは、エコカー減税などの優遇策を
受けるための前提基準ともなっている。

 「この基準設定に自動車業界用語で『お引越し』と呼ばれる抜け穴がある」というのは都の担当者。
国の燃費基準値は「重い車=燃費が悪い」という理由から、車の重量区分に応じて設定されている。
担当者は「重量区分が階段状に設定されている点に問題がある」と指摘する。

 例えば「平成22年度燃費基準」では、一般乗用車を重量に応じて9区分に分類。重量が703キロ
未満の車ではガソリン1リットル当たりの走行距離が21・2キロ。703キロ以上828キロ未満では
同18・8キロで燃費基準を達成する。

 わずかな重量差で基準値が変わるため、本来なら基準値を満たさない車でもパワーシートや
サンルーフといったオプションを追加してかさ上げするケースがある
という。「燃費は悪くなる一方なのに、なぜか制度上の環境性能は上がり続け、いつの間にか低燃費車の区分に“お引っ越し”。あげくにエコカーとして減税が適用される不思議な現象が起きている」

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100518/lcl1005180123000-n1.htm

元スレ
低燃費、低燃費、低燃費ッピッピー(*´゚∀゚`*) 車重を重くして情弱を騙してただけだったことが判明
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1274144491/


6 フジクジラ(福岡県) 2010/05/18(火) 10:06:15.33 ID:1TUWhBHF BE:?-PLT(15301)  

http://www.youtube.com/watch?v=ana-SdL8vqI
ていねんぴっぴっぴー

7 アカメ(千葉県) sage 2010/05/18(火) 10:06:25.04 ID:tfBOXcm9  

燃費の基準なんて重量関係無くすりゃいいじゃん。

8 テトラ(東京都) sage 2010/05/18(火) 10:07:05.60 ID:+a0Ix60a 

役所は区分が好きだなぁ・・・
重量 X 0.027 km/l を満たす事ってすればいいじゃん


12 トラギス(大阪府) sage 2010/05/18(火) 10:08:46.27 ID:N9pJNasV  

アルファードがエコカーとかw

19 ハリヨ(不明なsoftbank) 2010/05/18(火) 10:11:21.54 ID:Wcae/BCU  

みんなスーパーカブ乗ろうぜ

20 シルベーヘイク(アラバマ州) 2010/05/18(火) 10:12:09.17 ID:N4zl2kWa  

このCM流れる度マジでイラ壁

22 オオクチイシナギ(京都府) 2010/05/18(火) 10:12:48.89 ID:0SfWL8y7  

かえって燃費悪いのかよ

28 アカメ(USA) sage 2010/05/18(火) 10:16:43.41 ID:3tXLgzDs 

そもそもエコカーの基準が全く分からない
作るコスト的な意味でプリウスとかあの辺りは希少資源バカ食いで全くエコじゃないじゃんか


31 ヒメオコゼ(千葉県) 2010/05/18(火) 10:19:39.83 ID:EzhwrAy8  

>>28
エコとかいいながら、なぜかLCAについては全く触れないしなw
一億総エコエコ詐欺だよw


35 キダイ(愛知県) 2010/05/18(火) 10:23:09.08 ID:3VeD56qU 

>>28
それはずっと言われてるよね。生産から廃車処分までトータルで計算しないと
低コストであるかどうか分らん。ユーザーの手元にある内は低コストで前後で
どうなのか一般人には知りようがないもんな。


29 キノボリウオ(群馬県) 2010/05/18(火) 10:18:36.14 ID:AZVSKEJu  

おれの40年モノのヨタハチは25km/L軽く走るんだけど、あとDAXホンダも50km/Lは行く。
車業界って技術後退してねーか?wwwwww
40年前の技術に負けてんだけどwwwwwwww


37 カワヤツメ(長野県) 2010/05/18(火) 10:24:32.85 ID:FJukjv5F

>>29
サニトラも燃費良いよな
つうか昔の車は排ガス規制ゆるゆるで触媒無かったりするしな

30 チョウザメ(東京都) sage 2010/05/18(火) 10:18:51.15 ID:EnhpPNB6 

わざわざ車重重くして燃費悪くしてしかも税金は高くなるのか
パワーシートまんせー

48 ヒメオコゼ(長屋) 2010/05/18(火) 10:31:13.54 ID:CgXDfFVX

ハマーがエコカー認定されたのは、このせい?

51 アケボノチョウチョウウオ(アラバマ州) sage 2010/05/18(火) 10:32:29.84 ID:SzO0tvFy

低燃費ってなに?

62 アカメ(中国地方) sage 2010/05/18(火) 10:46:01.96 ID:sNnvPlZC 

へーそんなカラクリがあったのか
猫も杓子もエコカー減税対象車で怪しいと思ってたんだよな


65 カイヤン(長野県) sage 2010/05/18(火) 10:49:18.70 ID:sNFn/5jH  

ハマーもエコカーだしなw
単純に10:15でリッター20km以上走れる車にすればいいものを


70 ラミーノーズ・テトラ(鳥取県) sage 2010/05/18(火) 10:53:12.11 ID:E6zMvJIK  

アメリカの横槍で抜け穴作ったんじゃないの?
前からアメ車のエコカー対象を増やせって騒いでるでしょ?
エコじゃないのに対象にしろって意味分からんわ。


75 エイ(catv?) 2010/05/18(火) 10:55:00.76 ID:tbQEX9V9 

>>70
終始トヨタの大型車売りたいだけだよ
それに嫉妬した外車勢が俺らも混ぜろと言ってきただけで


42 アカメ(大阪府) sage 2010/05/18(火) 10:25:39.19 ID:fCDtZ+N+

残り資源のこと考えたら個人のレジャー用に車使わせるべきじゃない


関連記事
トヨタ、歯止めがかからない若者の車離れをストップするためモータースポーツを推進
医師「車全損したわ。でも当時の記憶がないんだよねー」保険会社「ハハッ保険金は払わねーヨ」
こども店長の加藤清史郎くん、50メートル走10秒87の好タイム!

コメント

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

sugosoku

Author:sugosoku
すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。
風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。
中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。
ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。
信じよう。そしてともに戦おう。
工作員や邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示