GREE岸田「ゲームバランスなんてどうでもいい。課金機会の演出のほうが大事」

1:名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/10(土) 17:00:47.87 ID:HPx919El0 ?PLT(13020) ポイント特典
基本的に無料で遊べるのがグリーのソーシャルゲームだが,岸田氏が指す「収益化モデル」とは,
有料アイテムなどにお金を出してもらうためのモデルのこと。

キーワードは「納得のいく失敗と劇的な変化をもたらすゲームデザイン」と
「自己顕示欲を最大化するソーシャルデザイン」だ。

収益化モデルの構築には,失敗に意味があることをきちんと演出することが重要であり,
有料アイテムは見た目に効果が分からないとダメだという。
「細かなゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事」と岸田氏は指摘する。
http://www.4gamer.net/games/127/G012735/20110908100/
元スレ
【開き直り】 GREE岸田氏「ゲームバランスなんてどうでもいい。課金機会の演出のほうが大事」 ★2
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1315641647/

20 :名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/09/10(土) 17:09:22.07 ID:iicvw50x0

知ってた速報
7 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/10(土) 17:03:31.69 ID:W+rPEtxX0

ごみ作ってビリオネアとか羨ましいわ

8 :名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/10(土) 17:03:40.05 ID:EcsdoYGF0

お前らゲーム好きなんだな

19:名無しさん@涙目です。(岡山県) :2011/09/10(土) 17:08:10.37 ID:GU5i5XUA0

ユーザーが望む物を作る。そんな基本的な事も忘れたコンソールに未来は無いよ。

24 :名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/09/10(土) 17:11:28.94 ID:5BIjOWV70

>>19

これがその形だろ

手軽に遊べて金かけるかどうかは本人次第

むしろ任天堂やソニーのゲームがユーザーの求めるとことは違うのに力を入れすぎてる


26 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/10(土) 17:11:35.08 ID:POa9GkwA0

>>19

自滅は明白だけどこんな未来は望んでない


21 :名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/09/10(土) 17:10:24.68 ID:hVCXRO410

ゲーム自体がオワコンなのかなぁ・・・ちょっと悲しいな

HALOでもやるか


22 :名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/09/10(土) 17:10:38.63 ID:0JsYZZTN0

これをゲームというから違和感があるんだな。
同じコンピュータを使った遊戯でもパチンコとTVゲームは別物と世間で認識されてるわけで、
「パチンコ」みたいに何か別の呼称を用意してくれれば、別にどんどんやればいいと思うけど。


23 :名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/09/10(土) 17:11:06.04 ID:O9ZyvkAi0

コンシューマーゲームは10年後、面白さや興奮が語られる
ソーシャルゲームは10年後、使った値段だけが語られる

中身無関係に外見だけで物買う人間が増えて、それに合わせて市場が流動した結果がこれだよ

29 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/09/10(土) 17:13:12.59 ID:/fKdnyPhO

でもゲームとしてはカスだけど商売としてはかなり凄いだろ

30 :名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/09/10(土) 17:14:13.86 ID:Dw6ACFEY0

パチンコはお金をゲットできるかも・・があって
ソーシャルゲームは女の子をゲットできるかも・・がある
純粋にゲーム内容だけで勝負しなきゃいけない従来のゲームはキツいにきまってる(´・ω・`)


31:名無しさん@涙目です。(群馬県) :2011/09/10(土) 17:15:49.76 ID:AqRUWjD90

情弱騙すってんならコンシューマも相当ひでえよ

ファミコンの頃から数えて何人のユーザー騙してクソゲー売りつけてきたんだよ

32:名無しさん@涙目です。(静岡県) :2011/09/10(土) 17:16:57.39 ID:wZDNlgpQ0

>>31
全部プレイするには追加料金が必要なゲームとか
不完全版があったりするしな
こういう業界もゲームメーカーも金の汚さにかけては五十歩百歩だろ


34 :名無しさん@涙目です。(岐阜県) :2011/09/10(土) 17:18:12.09 ID:MpOEpC4T0

>「細かなゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事」と岸田氏は指摘する。
なかなか確信をついてると思うよ
課金機会と書いてあるからお前らが嫌悪感示すけど
ようはアイデアってこと


40 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/09/10(土) 17:24:29.72 ID:yYlurTxs0

>>34
バランスよりもカタルシス感じて貰う方が大切。
それをしなければ課金はして貰えない。

と言ってんだよな。


41 :名無しさん@涙目です。(石川県) :2011/09/10(土) 17:25:10.56 ID:1VUnZ3xU0

いくら課金すれば童貞の僕もおまんこできますか?

42 :名無しさん@涙目です。(長崎県) :2011/09/10(土) 17:27:05.74 ID:Z2vgBm7qP

悪貨は良貨を駆逐する

になるかもしれん
ゲーマーとしては非常に気に食わない事態だが


45 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/10(土) 17:27:36.32 ID:1z9eFcYi0

課金厨が強すぎて課金して上を目指そう!ってとこまでゲームが進まない
どのゲームもプレイ開始と同時に初手全力課金くらいじゃないと話になんなくてやってらんねーわボケ
潰れろ


46 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/10(土) 17:27:57.63 ID:E0FIyN2Z0

マリオのソーシャルゲーとかつくれば任天堂さんの一人勝ちじゃないですか

51 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) :2011/09/10(土) 17:30:54.85 ID:xDTgzwGC0

ユーザー層の違いだろうよ。
棲み分ければいいだろ。


92 :名無しさん@涙目です。(茸) :2011/09/10(土) 17:46:31.04 ID:wjNS2bQ20

ドラクエもぼっちは金払わないから切り捨てたんだからな

99 :名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/09/10(土) 17:48:44.91 ID:LYGBFDPN0

最終的には課金しないとやってられないバランスなのに
プレイ自体は無料って文句で人を集める手法は
そろそろ賞味期限だと思うわ
課金ユーザーをどれだけ取り込めるかが勝負になる


291 :名無しさん@涙目です。(iPhone) :2011/09/10(土) 19:17:57.71 ID:VnJbjh0HP

ドラクエが目指してる姿がこれだな


292 :名無しさん@涙目です。(iPhone) :2011/09/10(土) 19:18:03.37 ID:WSo+0L0x0

お前らコンシューマ機までこのビジネスに汚染されるのが怖いんだろ?
もうおせーぞ
ドラクエX発表が最初の一歩だ
VITAのネット機能が対戦の為なんかじゃないって事にも、そのうち驚愕する

割っちまいすぎたんだよ、なんでもかんでも、そりゃゲーム会社も批判承知で変わるさ


293 :名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/09/10(土) 19:18:10.13 ID:313fK28i0

子供向けオンライン詐欺


294 :名無しさん@涙目です。(北海道) :2011/09/10(土) 19:18:48.86 ID:kdojSlJB0

素直に金稼ぎの仕方は凄いと思う
いつまで続くか分からないけどね


238:名無しさん@涙目です。(熊本県) :2011/09/10(土) 18:46:19.69 ID:xh0LUCon0

ドリランドがコンシューマーの数百万本レベルの利益とか開発者やる気なくなるだろ・・・


27 :名無しさん@涙目です。(広島県) :2011/09/10(土) 17:11:54.58 ID:wAZ3e+cA0

ありがとうGREE

28 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/09/10(土) 17:13:12.01 ID:z6v7uriU0

そして、さようならGREE
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バーチャは終わコン

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No title

優秀なはずの日本人の若者が
こんなのにハマってるんですよ

No title

×一部有料
○一部無料

まぁよくあんなクソみたいなコンテンツに金が出せるもんだ。

No title

ゲハみたいな糞共がゲームを潰した

ムーンライトシンドロームみたいな電波ゲーとかリメイクして欲しい。
鬱ゲーはまだ「マニア」に受けるだろ。
(商業的には無理か)

No title

これはひどい
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sugosoku

Author:sugosoku
すごい一体感を感じる。今までにない何か熱い一体感を。
風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。
中途半端はやめよう、とにかく最後までやってやろうじゃん。
ネットの画面の向こうには沢山の仲間がいる。決して一人じゃない。
信じよう。そしてともに戦おう。
工作員や邪魔は入るだろうけど、絶対に流されるなよ。

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